2011年7月11日月曜日

天川村へ避暑に行く

とても暑い日が続いてます。

こんなに暑い日には川遊びが我が家の定番。
いつもは奈良県吉野の川上村へ行くのですが、
今回はもう少し足を伸ばして天川村へ行く事にしました。


わが町から天川村へは
国道24号線→国道309号線使えば2時間弱で到着する。

最初に御手洗峡谷で川遊び。
ここまでくれば本当に水が奇麗だ。
(8月1日 写真追加) 

三脚を持って行くのを忘れたのが非常に悔やまれる。


次は洞川温泉へ
読み方は”どろがわおんせん”と呼ぶんです。

このあたりは「ごろごろ水」っていう名水で有名。
名水を頂いて帰りたかったのだが、タンクを忘れたのが非常に悔やまれる。。。



川も滝も温泉もすばらしい!
家族全員大満足でした。


ここまでは、楽しい家族旅行でここからが本当に大変だった。。。


カーナビで目的地に自宅をセットして帰ろうとしたら、
行きと違う道が。。。


県道48号線か。 カーナビが言うから大丈夫だろう。もしかしたら近道かも。。。


こんなに恐ろしい道とは思いもよらなかった。。。(カーナビのばかぁ)
狭いのなんのって、対向車が来たら泣くしかない。
実際3台の対向車と出会った。
幸いにもなんとか通過できたが、場所に寄ってはどうなっていたのか。

さらに恐ろしいのは小南トンネル(動画5:20)

最初は道を間違えて洞窟へ向かってるのかと思ったくらい。
中は真っ暗。
そして狭い。

家に帰ってから、県道48号線について調べた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E9%81%9348%E5%8F%B7%E6%B4%9E%E5%B7%9D%E4%B8%8B%E5%B8%82%E7%B7%9A



まさに県道ではなく険道でした。
険道でググってみるといろんな方がいろんな道に挑まれているようで、
このジャンルはサブカルチャーとして確立されているようだ。


天川村の川と滝で癒された分、この険道で多いに体力を消耗してしまいました。
でも、また天川村へ行きます。必ず。

0 件のコメント:

コメントを投稿