2011年10月1日土曜日

【メモ】デザインは苦手だけど必要になった場合

業務アプリ、業務Webサービスの制作の現場では、
デザインが必要となるケースがあまりないように思う。


最近、Webサービス、スマートフォンアプリ作成に携わるようになると
むしろデザインが重要と改めて感じる。
中身も大事だが、見た目のせいで評価を落とすこともしばしば。


そんなわけで、デザインで困った時に助けてもらっているツール/サービスの紹介を。


【色/配色】
まずは、色
作成したサービスに合う色を探すのが難しい。
そんな時に助かるのが「Color Scheme Designer 3


右下のタブ「Light page example」をクリックした時

「Dark page example」をクリックした時

簡単に試せるので大変重宝してます。


【CSS/レイアウト】
CSSの奥深さを最近知りました。
CSSをうまく使えばサイトの良さが倍増する。

そんなCSSを簡単に使いたい!
それを叶えてくれるのが「Bootstrap


いつもお世話になってるTwitterが開発したということで
ニュースにもなってましたね。

おかげで簡単にシンプルなデザインのサイトを作ることができます。
さらに、CSSの勉強になりました。

他にも日常的に使ってるものがあると思うけど、
思い出せないので、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿